今回はRustで使えるデータ型についてです。
前回はコメントの書き方をご紹介しています。
コメントの書き方
プリミティブ型の種類
Rustは色々なデータ型が使えます。
主要な物は基本データ型(プリミティブ型)と言われています。
以下がプリミティブ型になります。
プリミティブ型の種類 | |
---|---|
■ 符号あり | |
i8 | 1バイト |
i16 | 2バイト |
i32 | 4バイト |
i64 | 8バイト |
i128 | 16バイト |
isize | サイズ不定型 |
■ 符号なし | |
u8 | 1バイト |
u16 | 2バイト |
u32 | 4バイト |
u64 | 8バイト |
u128 | 16バイト |
usize | サイズ不定型 |
■ 浮動小数点 | |
u8 | 4バイト/td> |
u16 | 8バイト |
■ 真理 | |
bool | 1バイト |
変数を宣言する方法
Rustで変数を宣言して使うには以下のようにします。
- let 変数名;
- let 変数名:データ型;
変数の宣言は「let」というキーワードを書き、その後ろに変数名を書きます。
書き方は2種類あります。
1が型を指定しない書き方、2が明示的に指定する書き方です。
1. 型指定なしで変数を宣言する
型を明示的に指定しなかった場合、整数ならi32型となり小数ならf64型になります。
fn main() { let a = 10; // ← i32型になる let b = 0.005;// ← f64型になる }
2. 型を指定して変数を宣言する
次に型を指定して変数を作成する方法です。
fn main() { let a : i32 = 10; let b : f64 = 0.005; let c : u8; }
変数名の後ろに「:」を付けてその後ろに型を書きます。
isize、usizeは何バイトの変数?
変数の型にisize、usizeというものがありますが、これは使っている環境に合わせて大きさが変わる型になります。
例えば32bitのPCを使っている時はi32、64bitならi64になります。
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